インテル、マルチコアGPU「Larrabee」の発売を延期

インテル、マルチコアGPU「Larrabee」の発売を延期
理由は「開発作業の遅延」。ただし詳細は不明

米国Intelは12月4日、2010年にリリースする予定だったグラフィック・プロセッサ「Larrabee」の一般発売が遅れる見込みであることを明かした。
新たな発売日はまだ発表されていない。

「Larrabee」はマルチコアのグラフィック・プロセッサで、2010年中の発売が予定されていた。
同日、Intelの広報担当者は、開発作業が予想以上に遅れていると語ったが、開発が遅れた詳しい理由には言及しなかった。

同担当者によれば、IntelはLarrabeeのリリースを目指して今も尽力しており、2010年以降の計画についてこれから話し合う予定だという。
具体的には、来年にLarrabeeのサンプルとアプリケーションの開発およびテスト・ツールを開発者へ提供するとのことだ。

続きは↓
http://www.computerworld.jp/topics/datac/169529.html





6 名前: 電子レンジ(静岡県) :2009/12/07(月) 14:23:56.94 ID:VshgnSTJ
発案者がすでにIntel去ったじゃん


21 名前: ボウル(茨城県) :2009/12/07(月) 14:36:51.83 ID:ZnLhQBP+
>>6
付 け加えるなら,Larrabee計画の顔役ともいえるPatrick P. Gelsinger(パット・ゲルシンガー)上級副社長が,IDF 2009の直前にIntelを退職するという“事件”もあったが,それと関連してか,この数か月,業界内にはLarrabeeについて,後ろ向きな情報が 飛び交っている。なかには「IntelがLarrabee計画を中止する」といったものまで含まれていたほど。「Larrabeeは,TSMCの40nm プロセスで製品化される見通し」という半導体業界筋の情報や,「Gelsinger氏とともに,主要エンジニアもIntelを去った」という情報もある。

この辺の話か


7 名前: シュレッダー(北海道) :2009/12/07(月) 14:24:00.93 ID:fUVpM3TW
第一世代は一般向けじゃないんだろ
これでララビ待望厨が大人しくなるな


8 名前: ボウル(茨城県) :2009/12/07(月) 14:24:58.18 ID:ZnLhQBP+
結局LarrabeeはGPUとしても使えなきゃ意味ないからな
ここで例によってすっ転んだんだろ


13 名前: 乾燥管(アラバマ州) :2009/12/07(月) 14:28:22.22 ID:dxqRmAeT
あれ?ラデもゲフォもシングルコアだよな?
GPUもマルチコアできるのか?
GPUって性能向上のためにはとにかく消費電力増やすしかないのかと思ってました


28 名前: ボンベ(山口県) :2009/12/07(月) 15:07:44.13 ID:zWADL1cH
>>13
HD58xxはデュアルコアじゃなかったか


29 名前: 両面テープ(アラビア) :2009/12/07(月) 15:10:21.73 ID:znHuSSYK
>>28
だたの内部CrossFire
これまでのニコイチと同じ


33 名前: ボンベ(山口県) :2009/12/07(月) 15:14:56.00 ID:zWADL1cH
>>29
なるほど、あれはニコイチだったのか


32 名前: ボウル(茨城県) :2009/12/07(月) 15:14:31.94 ID:ZnLhQBP+
>>28
HD4xxx系に対してのデュアルコアと言ってもいい構造ではある


36 名前: 両面テープ(アラビア) :2009/12/07(月) 15:20:27.64 ID:znHuSSYK
>>33
いやすまん、ニコイチはHD59xxだった


14 名前: スクリーントーン(東日本) :2009/12/07(月) 14:29:15.03 ID:ORpKXBxr
こりゃ発売しないかも知れんな・・・


15 名前: ボウル(茨城県) :2009/12/07(月) 14:29:35.85 ID:ZnLhQBP+
現実的路線に転換したしな

Intel、48コアのIAプロセッサを開発
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091203_333078.html


18 名前: 和紙(大分県) :2009/12/07(月) 14:32:45.41 ID:wgmQTUJz
インテル、もうnVIDIAを買収しろよ。それが世のためかも知れん。


22 名前: 蒸発皿(東京都) :2009/12/07(月) 14:51:23.94 ID:eTj+yC/o
Direct3Dの時代はもうすぐ終わるよ。
今までのは平面として映す3D
これからは立体として奥行きを映す3D

この違いがわからん奴が大勢いる。これは3Dメガネをつければ明白に違いがわかる
3D酔いするのも従来の歪んだ3Dに脳が追いつけないからだろう。
Direct3Dの簡易3D計算は光の軌跡を計算したのではなく擬似的に3Dを模倣
しているだけにすぎない。
レイトレーシングがそれを解決しGPUメーカーも試作のドライバーを公開
しているほどだ。

従来のゲームを立体視にしても、奥行きに感じられない。
体験して比較すれば明白だ、最近3Dテレビの話題があり、製品レベルの3Dの
デジカメも登場した、もう何年も掛からないってこと。
3D液晶モニターに必要なのは一番簡単な仕組みでは120FPS以上の表示能力ぐらいだ。
解像度を半分にしたフィルター方式もあるが、使い勝手や値段に問題がある。


24 名前: ボウル(茨城県) :2009/12/07(月) 15:02:44.19 ID:ZnLhQBP+
>>22
> 3D酔いするのも従来の歪んだ3Dに脳が追いつけないからだろう。

違う。
目からの情報では体が揺れているぞ、と情報が来るのに
体の情報(三半器官)ではゆれを感じない為に情報が混乱して起こる。


26 名前: 両面テープ(アラビア) :2009/12/07(月) 15:04:39.52 ID:znHuSSYK
>>22
それってもしかしてコピペ?


23 名前: 白金耳(catv?) :2009/12/07(月) 14:57:17.95 ID:4Zaq2LgC
AMDのFUSIONも延期ばかりなのに、
ララビーまでもが。


45 名前: ウィンナー巻き(東京都) :2009/12/07(月) 18:03:28.32 ID:QJCri/X2
これってGPUなの?
CPUのスーパーマルチコア版
みたいなイメージなんだけど違うのかな。


47 名前: ドリルドライバー(dion軍) :2009/12/07(月) 20:37:41.59 ID:2BxRdLZO
>>45
CPUのスーパーマルチコア版なんだけど、それだけだと市場が小さすぎるから
GPU機能も付けて売り込もうとしたけど頓挫したと。
GPUとして性能でなかったとかドライバが開発できなかったとかで。


52 名前: 手枷(東京都) :2009/12/07(月) 21:32:49.53 ID:wHeo3Y/p ?PLT(13841)
sssp://img.2ch.net/ico/imanouchi_2.gif
インテルは調停回路組むの下手なんだよ。
だから3コアも作れないし
ましてヘテロコアなんか無理無理かたつむりよwwww


53 名前: リール(catv?) :2009/12/07(月) 21:35:22.88 ID:8Y1nv1em
黒歴史化しそうだな


54 名前: ビュレット(埼玉県) :2009/12/07(月) 21:42:10.39 ID:dOWqaTSn
Intel終了のお知らせ


55 名前: ざる(千葉県) :2009/12/07(月) 21:44:49.29 ID:aiYMlUJj
延期じゃなくて中止だろ。


58 名前: リール(埼玉県) :2009/12/07(月) 22:29:06.85 ID:y3679Osl
詳細を知りたいから後藤の記事を待ってるんだけど
今日中には来ないかな?


59 名前: 磁石(catv?) :2009/12/07(月) 22:34:38.17 ID:qteZfnR4
>>58
よく零時に更新ってあるけどな


60 名前: ボウル(茨城県) :2009/12/07(月) 22:37:29.72 ID:ZnLhQBP+
世代的に第一世代と第二世代の奴の商用開発止めて
第三世代ららびーに注力するって話だな確か






このエントリーをはてなブックマークに追加


0 コメント :

コメントを投稿

【注意】投稿前にコメントの名前欄の確認を!!【注意】
Googleアカウントにログインした状態でコメントする際は、「コメントの記入者」の欄をよく確認してから投稿するようお願いいたします。

自動スパム検出機能により投稿が反映されない場合があります。スパムでないことが確認でき次第公開しますので、しばらくお待ちください。