遂にSteamがMacにもくるぞー!

遂にSteamがMacにもくるぞー!
[Mac]Valve,ダウンロード配信システム「Steam」のMac向けサービスを現地時間5月12日から提供。人気のRPG 「Torchlight」もリリースへ

発表によれば,Steamでは今後,毎週水曜日に複数のMacゲームの販売が開始される予定。週ごとに,Steamが備える特定機能のショウケースとしての役割を果たすタイトルがラインナップされるという。

最初に提供されるのは,「Steam Play」という機能のデモンストレーションとなる作品群である。Steam Playは,ある作品をSteamで購入すると,そのゲームが対応しているすべてのプラットフォームでプレイ可能になる機能。Steamでゲームを購入したことがあれば,その作品がMac向けにリリースされたとき,自動的にMacでもプレイできるようになるのだ。

~中略


ともあれ,SteamがMacの世界に登場することで,Macを使っているゲームファンがこれまでよりずっと多くの作品に触れられるようになることを,一人のMacファンとして期待したいと思う。


4Gamer.net


3: ヤリタナゴ(愛知県) :2010/05/12(水) 16:37:31.31 ID:LQWLmYfs
誰得


4: カワバタモロコ(アラバマ州) :2010/05/12(水) 16:37:59.11 ID:Fv8d3M/J
PCゲーヲタがMac買うとは思えんぞ


5: イスズミ(神奈川県) :2010/05/12(水) 16:38:12.59 ID:A+FgakE1
へーmacってゲームもできるんだ


7: シマガツオ(福島県) :2010/05/12(水) 16:38:48.48 ID:2tdOdk0p
とうとうきたか、来るという噂かと思った


9: ヒガイ(神奈川県) :2010/05/12(水) 16:41:01.50 ID:58H8ly/5 [1/2]
MacでFPSwww


11: テナガミズテング(京都府) :2010/05/12(水) 16:44:26.69 ID:0LvT20Tp
MACのグラボって9400M(爆笑)かHD 4670かHD4850だっけ?
論外の9400Mと一世代前のハイエンド4850はいいとしてHD4670ってゲームできんの?


12: ヒガイ(神奈川県) :2010/05/12(水) 16:45:26.46 ID:58H8ly/5 [2/2]
>>11
2005年頃のゲームなら大体できるだろ


13: コクレン(高知県) :2010/05/12(水) 16:45:39.58 ID:v2aRBPXQ [2/3]
>>11
きつい


15: ホウネンエソ(神奈川県) :2010/05/12(水) 16:46:57.28 ID:ElkP5OpY [2/2]
>>11
HD2600XかGT120、HD3870、HD4870がある


16: イシドジョウ(岡山県) :2010/05/12(水) 16:47:32.96 ID:BYtDjAU2
>>11
core2duoとHD4670ぐらいが丁度コンシューマ機と同レベルの画質解像度でゲーム出来る


17: アカタチ(アラバマ州) :2010/05/12(水) 16:48:17.09 ID:fgPVfeCW
>>11
L4D2がHD4670でサクサク


19: ホンモロコ(京都府) :2010/05/12(水) 16:53:13.77 ID:+UDGPSjj
>>11
解像度とAAを妥協すればSourceエンジン系はヘボVGAでもCPUの能力が高いならサクサク動く


20: ボララス(東京都) :2010/05/12(水) 16:54:10.93 ID:eeMnByKD
Half-LifeとかPortalとかCSとかスペック要求されるもんないが
TF2もL4D2もそこまで要求されない むしろimacの液晶の方が難ありそう


21: アミメウナギ(アラバマ州) :2010/05/12(水) 16:56:30.18 ID:OpZZ0qnM
2年以上前のiMacだけどcod4なら割とサクサクイケてる


22: アカタチ(アラバマ州) :2010/05/12(水) 17:00:02.60 ID:yqzq0tNj
簡単に移植できるもんなの?
マカーなんてゲームやらんだろうし、開発費の回収できんのかよ


25: アカタチ(東京都) :2010/05/12(水) 18:01:31.13 ID:IcnnsPlb [1/2]
Ciderでの移植よりはマシなのかな

>>22
SteamとSource Engineの移植自体はAppleも協力はしたみたいだし
Intel Macへの対応はそこまで難しく無かったんじゃない?
Source Engineが移植されればSource Engineのゲームは移植しやすいだろ

意外に洋ゲーはMac(Intel)版のリリースがあるし
最近はそこまで移植に金がかかるもんでもないんじゃね?


26: フエダイ(catv?) :2010/05/12(水) 18:14:17.02 ID:wGmgkaF2
なにがどうできんの?
ゲーム詳しくないからわからん


28: コクレン(高知県) :2010/05/12(水) 19:10:25.40 ID:v2aRBPXQ [3/3]
>>26
今までmacでSteamができなかったけどできるようにした


29: デメニギス(埼玉県) :2010/05/12(水) 19:17:36.16 ID:rE9W8n5E [1/2]
HL2日本語版のパッケージを買ってsteamで認証してあるけど、
Mac版steamでHL2落として遊べるって解釈でいいのかな?
言語とかどうなるんだろ。


30: イワナ(東京都) :2010/05/12(水) 19:20:00.82 ID:ziFIUuOy
>>29
MACに対応したゲームしか動かないから。


32: キホウボウ(滋賀県) :2010/05/12(水) 19:25:48.79 ID:vKL42S3E
マカーっていつもParallels Desktopでドザのソフトはなんでも動くからw無知乙ww
とか言ってたじゃん
なんで移植する必要があるの?


34: アカタチ(東京都) :2010/05/12(水) 20:02:54.10 ID:IcnnsPlb [2/2]
>>32
GPU叩くタイプのソフトは現状だと仮想化では厳しいからじゃない?
SLI Multi-OSあたりの技術が進展していけばそれも解決されるかもしれないけど




このエントリーをはてなブックマークに追加


0 コメント :

コメントを投稿

【注意】投稿前にコメントの名前欄の確認を!!【注意】
Googleアカウントにログインした状態でコメントする際は、「コメントの記入者」の欄をよく確認してから投稿するようお願いいたします。

自動スパム検出機能により投稿が反映されない場合があります。スパムでないことが確認でき次第公開しますので、しばらくお待ちください。