Intel 「1000コア搭載のCPU作る」

Intel 「1000コア搭載のCPU作る」
capra 曰く、

Intelが実験的に開発したチップは1000コアを見据えた設計となっているそうだ(Good Gear Guide、本家/.)。Intelは「マイクロプロセッサは今後より多くのコアを載せる方向に進化していく」との考えを崩していない。このため、今後はスケーラビリティを考慮したチップ設計が重要になってくるという。実験的に開発された48コアのシングルチップクラウドコンピュータ(SCC)の設計は、原理的には1000コアまで増やせるとのこと。ただし、1000コアを超えるとコア同士を接続するメッシュ網の直径が大きくなりすぎてしまい、パフォーマンスを低下させる原因となるそうだ。

このチップは米ニューオーリンズで開催されたSupercomputer 2010 Conferenceにて発表された。

http://slashdot.jp/hardware/10/11/23/0227212.shtml



2: 暖炉(catv?) :2010/11/23(火) 13:32:42.78 ID:EscZNzp4P [1/5]
動作クロックを1000GHzにしろデブ


8: まりも(千葉県) :2010/11/23(火) 13:35:07.25 ID:Bbi3scEX0
もうこれ以上クロックは上げられないってことか。
人類の進歩もここまでだな。


10: 耳当て(千葉県) :2010/11/23(火) 13:35:40.85 ID:OFSRcsT70
Intelも極端なんだよな。Pen4まではマルチコア否定してたのに


60: 竹馬(愛知県) :2010/11/23(火) 13:54:19.00 ID:Z91WQfLZP
>>10
微細化でのリーク電流でどうしようもなくなったからなぁ


15: 暖炉(東京都) :2010/11/23(火) 13:36:34.59 ID:oE4rmsMPP
ヤムチャ1000体よりも悟空1体の方がいい


72: 注連飾り(宮城県) :2010/11/23(火) 14:02:19.66 ID:WQv0ulIx0 [1/2]
クロッククロック言ってる奴らいるけど、実際クロックアップじゃなくコア数増やすことに何か不都合あるの?
>>15みたいなイメージの話だろ?


115: 真鴨(鹿児島県) :2010/11/23(火) 14:42:19.22 ID:4w5BgWXz0 [2/3]
>>72

■マルチコア向けの問題

【問1】1+2=?
【問2】3×6=?
【問3】8÷2=?

■マルチコアが苦手な問題
【問1】1+2=X
【問2】3×X=Y
【問3】Y÷3=?


184: 鍋焼きうどん(東京都) :2010/11/23(火) 15:56:56.47 ID:djdO0tNa0
プログラマめちゃくちゃ大変そうだな
>>115みたいに、計算の結果を次の計算に使うときとか
計算終わるまで他のスレッドを止めなくてはならないから並列化が難しい


185: 暖炉(千葉県) :2010/11/23(火) 16:00:41.53 ID:PCHCU6HMP [3/3]
>>184
パイプラインとか知ってる人からすると「■マルチコアが苦手な問題」
もシングルコアで性能が悪いと言われる可能性もあるけどね



27: オリオン座(東京都) :2010/11/23(火) 13:40:58.07 ID:iMzezTcl0 [1/2]
ムーアの法則とか超絶嘘だったな。
CPUの進化止まりすぎだろ


28: 甘鯛(チベット自治区) :2010/11/23(火) 13:41:56.55 ID:QvSbbGj50 [2/6]
>>27
いや継続してるだろ
とくにインテル


39: ニラ(長屋) :2010/11/23(火) 13:44:46.55 ID:NuGUphx00
>>27
お前がムーアの法則を勘違いしてるだけ



31: 肌寒い(千葉県) :2010/11/23(火) 13:42:58.42 ID:AGcQW0LB0 [1/3]
動作クロックが3GHz程度で頭打ちになっているのって
何か理由があるの?


44: 甘鯛(チベット自治区) :2010/11/23(火) 13:47:38.24 ID:QvSbbGj50 [3/6]
>>31
新しいプロセスにしても漏れ電流が減らなくなってきた
むしろ小さく作ることで漏れやくなってる
新しい素材でやっとこさふせいでる状態


48: 暖炉(茨城県) :2010/11/23(火) 13:49:57.07 ID:yVniV/rhP [1/7]
>>31
一つのソケット当たりの冷却機構の限界


113: 甘鯛(東京都) :2010/11/23(火) 14:41:45.22 ID:5GyzWBV/0
>>31
クロックを上げるには電子に俊敏に動いてもらわなければならない。
むこう側の電子を感度を上げようと、むこうとこっちを隔てる膜を薄くし続けたら
電子が膜を通って漏れてくるようになった

感度を上げるためにコンドームを薄くしたら薄すぎて危険になった、素材を変えないと…みたいな状況
もう限界



52: 竹馬(静岡県) :2010/11/23(火) 13:51:53.82 ID:w0Y3fNvXP
GPUはもう既にその領域じゃん


58: 暖炉(茨城県) :2010/11/23(火) 13:53:33.63 ID:yVniV/rhP [2/7]
>>52
GPGPUとかあーゆー仕事をあくまでx86の延長でやりたいなーって方針なのが
intelのこれ


53: 竹馬(チベット自治区) :2010/11/23(火) 13:52:28.38 ID:qObxTISqP
1000コア全てで独立したコードを実行できるなら素晴らしいな。
GPUは同じコードしか走らないし。


61: サンタクロース(東京都) :2010/11/23(火) 13:55:55.01 ID:1XR0w3+j0 [1/2]
x86はオワコン


75: 干柿(catv?) :2010/11/23(火) 14:03:47.57 ID:bUCQfd6M0
GPUは1000コアあればあるだけ使い切れるが
CPUは無駄だろw


78: 注連飾り(宮城県) :2010/11/23(火) 14:05:46.04 ID:WQv0ulIx0 [2/2]
>>75
2コアのときからそんなこと言ってる奴いたなw
結局はソフト側の問題なんだけど


82: 竹馬(長屋) :2010/11/23(火) 14:08:54.81 ID:9iWPTf94P [1/2]
>>78
マルチスレッドでスレッドセーフなコンポとか作るの大変杉


79: 手編みのマフラー(西日本) :2010/11/23(火) 14:07:08.36 ID:JkUqFhHC0
>>75
でもパソコンでそこそこ作業するなら1000スレッドぐらいは行くだろうから
スレッド1つに1コアを割り当てられるから無駄じゃないだろ


81: 甘鯛(チベット自治区) :2010/11/23(火) 14:08:11.85 ID:QvSbbGj50 [4/6]
>>79
同じタイミングで1000スレッドあればいいけど
現実には大半のCPUがストールすることになる


84: 暖炉(茨城県) :2010/11/23(火) 14:09:37.65 ID:yVniV/rhP [3/7]
>>79
現実的には殆どのスレッドは存在してるけど寝てるから
今のレベルじゃ殆ど意味無し


101: 暖炉(千葉県) :2010/11/23(火) 14:21:23.12 ID:PCHCU6HMP [1/3]
>>75
このCPUはGPUみたいに使うんだろ



80: たい焼き(catv?) :2010/11/23(火) 14:07:14.66 ID:X/ont9N10
久多良木が、世界をリードしていたことがこれで明らかになった。


110: ニラ(dion軍) :2010/11/23(火) 14:36:39.23 ID:s5sjwHKn0 [1/2]
>>80
PS3は出すのが早かった
最近やっと生産技術がスペックに追いついた感じがする


117: 塩引鮭(神奈川県) :2010/11/23(火) 14:46:12.56 ID:PQpu1A4X0 [2/2]
>>110
確かに出すの早かったけど
あの時はHDDVDと規格戦争してたから
PS3出して早く規格戦争に勝ってBDの天下にしたかったんだと思う
アメリカの景気も良かったし



88: たら(神奈川県) :2010/11/23(火) 14:14:11.06 ID:RXrL/vRn0
CPU側よりチップセット側の進化を進めてくれ。
SATA+SSDでも遅すぎる。


89: マスク(東京都) :2010/11/23(火) 14:14:18.02 ID:oVusClIl0
頼むからCPUにGPU載せるの勘弁してくれよ、どうせネトゲマはグラボ買わなくちゃいけなくなるんだから
余計な機能付けて高くするのだけはやめてくれ


99: 雪だるま(空) :2010/11/23(火) 14:19:52.95 ID:uGQrhpbZ0 [1/2]
内蔵GPUの実装コストなんてたいしたことないよ
どうせ、いままでもチップセットとの一括購入じゃなきゃ割高だったんだから


93: 初春の喜び(dion軍) :2010/11/23(火) 14:16:28.28 ID:VC3bLORX0 [2/2]
>>89
むしろ安くなるというか値段は変わらん
微細化が進む→チプの面積が減る→足出す場所ねえどうしよう→他の機能入れるか
乱暴に書くとこの流れ


102: 暖炉(千葉県) :2010/11/23(火) 14:22:26.98 ID:PCHCU6HMP [2/3]
>>89
ネットゲーマーだって、FF14以外のゲームならGPUを別途購入する
必要がない時代がすぐくるよ


91: たい焼き(北陸地方) :2010/11/23(火) 14:15:27.73 ID:y3TrGgKRO
>>89
それはラップトップやネットブック向けの技術だろjk


94: 暖炉(茨城県) :2010/11/23(火) 14:16:45.94 ID:yVniV/rhP [4/7]
>>91
SandyもLlanoもそうだけど今後普通にメインストリームまでGPU載る



103: トレンカ(チベット自治区) :2010/11/23(火) 14:22:35.18 ID:ToxWSikp0 [1/2]
GPUはコア数は500ぐらいあるけど皆がばらばらに動いてるわけではないんだよね
これはどういうアーキテクチャなんだろ。コア1つ1つ独立してたほうがプログラム楽なんだが


105: 甘鯛(チベット自治区) :2010/11/23(火) 14:29:41.62 ID:QvSbbGj50 [6/6]
>>103
GPUは大量のデータを流すのに向いてるアーキ
あと小回りが利かない
CPUは逆


131: トレンカ(チベット自治区) :2010/11/23(火) 15:00:49.45 ID:ToxWSikp0 [2/2]
>>105
いやそれは知ってる。この記事のブツのアーキテクチャが知りたい
まさかGPUみたいに32コアを1つにまとめたみたいなアーキテクチャじゃねえよなって話


134: 運動不足(東京都) :2010/11/23(火) 15:02:46.10 ID:hv2r7yuI0 [1/9]
>>131
まあインテルのことなんて今の呼び名で言うところのCPUコアを複数でしょ


135: スキー板(空) :2010/11/23(火) 15:03:28.58 ID:ikPeagOm0 [1/3]
>>131
個々のコアにルータみたいなスイッチ機構を入れて通信するイメージらしい


139: 暖炉(茨城県) :2010/11/23(火) 15:06:25.24 ID:yVniV/rhP [5/7]
>>131
実際に作った奴はこれ


Intelが48コアのメニイコアリサーチチップの技術を公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100216_349232.html



116: 鍋焼きうどん(東京都) :2010/11/23(火) 14:46:10.87 ID:4HzfThSA0
タスクマネージャー開いたらどうなるんだよ


118: 暖炉(栃木県) :2010/11/23(火) 14:47:54.36 ID:ItbSRGaX0
>>116
CPUの処理が追いつかなくなって落ちる


119: お年玉(和歌山県) :2010/11/23(火) 14:50:50.54 ID:Tn+dbsKD0 [2/3]
>>116
今みたいなメーターじゃなくて

稼働率になってたりして
0.5% (5/1000 Core)


120: 真鴨(鹿児島県) :2010/11/23(火) 14:52:16.23 ID:4w5BgWXz0 [3/3]
昔のWindowsのデフラグみたいな■マークでCPUを表現して、
稼働率を色で表現したら面白そう。


132: 雪だるま(空) :2010/11/23(火) 15:02:22.53 ID:uGQrhpbZ0 [2/2]
>>120
インテルが複数ノードが稼働するクラウドのデモで、そんな感じのクラウドマップを表示してた
たぶん製品化されるなら、あの仕組みを使ってくるだろう



156: ニット帽(長屋) :2010/11/23(火) 15:16:48.49 ID:I1mg3W9z0
仮にCore-iの性能で4GHzで1000コアだと

4GHz*4*1000Core=16000GFLOPS=15TFLOPS

で、最速のスパコンを越える


158: 暖炉(茨城県) :2010/11/23(火) 15:20:11.68 ID:yVniV/rhP [6/7]
>>156
今最速のスパコンは1.759PFLOPS
二桁足りんよ


160: 暖炉(茨城県) :2010/11/23(火) 15:25:29.72 ID:yVniV/rhP [7/7]
>>158

11月ので更に中国のに抜かれてた
ただ今最速は2.566FPLOPS


159: お年玉(和歌山県) :2010/11/23(火) 15:21:24.52 ID:Tn+dbsKD0 [3/3]
>>156
PS3を複数台つなげてスパコン並の演算力を引き出すことが出来るくらいだからな



161: ボルシチ(千葉県) :2010/11/23(火) 15:26:42.89 ID:v641BXk/0
よくわかんないんだけどPS3ってi7より全然すごいわけ?
なんでわざわざPS3?


164: ゴム長靴(チベット自治区) :2010/11/23(火) 15:28:20.94 ID:9ctsP5Ca0
>>161
全教科お勉強できる優等生と保健体育だけ100点取る変態


165: 運動不足(東京都) :2010/11/23(火) 15:28:59.78 ID:hv2r7yuI0 [6/9]
>>161
パソコン一式より安上がりだしなあ
特定の演算だけでみればPS3は安上がりよ

問題はソフトを容易に作れないことか
linux問題はどうなったんだっけ?


178: わかめ(チベット自治区) :2010/11/23(火) 15:47:00.69 ID:mMFesdmt0
>>161
PS3は、ゲームなんかやらせるより、もの凄い量の単純計算に向いてるアーキテクチャ


180: 運動不足(東京都) :2010/11/23(火) 15:49:01.80 ID:hv2r7yuI0 [8/9]
>>178
工場を譲り受けた(笑)東芝はSPEを残して変な動画処理チップ作ったしね



166: 乾燥肌(岩手県) :2010/11/23(火) 15:29:25.13 ID:BL0ntIeL0
しかし4コア以上をフルに使えるアプリって全然増えないな


167: 牛肉コロッケ(東京都) :2010/11/23(火) 15:30:15.86 ID:Ywput+HI0 [7/7]
>>166
早くしてもあまり意味がないアプリが多いからだろ


168: 運動不足(東京都) :2010/11/23(火) 15:32:39.24 ID:hv2r7yuI0 [7/9]
>>166
個人用とだとマルチコアを使う用途が限られるからねえ
その点サーバーなんかだと違ってくるわけで


173: 雪の結晶(埼玉県) :2010/11/23(火) 15:43:45.49 ID:M5dPBkiI0 [3/3]
>>166
フルに使えるアプリ作った

あったかいよ


177: ニラ(dion軍) :2010/11/23(火) 15:46:33.11 ID:s5sjwHKn0 [2/2]
>>173
焼きみかん、にクスッとした


181: 冬将軍(九州) :2010/11/23(火) 15:49:03.65 ID:5cCnJNLRO
>>173
無駄に電気使うぐらいならBOINCやれよBOINC
CPUもGPUも全力で焼けるぜ



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