AMD、次世代GPUのRadeonを2011年Q4に発売! 一部で次世代GPUアーキテクチャを採用

同社でグラフィックス製品の技術部門を統括するEric Demers(エリック・デメル)CTOいわく,「次世代グラフィックスコアアーキテクチャ採用の製品を年内に投入する」。つまり,2011年の第4四半期に市場投入が計画されている次世代GPU,「Southern Islands」世代の一部で,この新しいコアアーキテクチャが採用されるというわけだ。

ところで,Demers氏の発言は,AFDS11最後の基調講演におけるものだったが,氏は,ATI Technologies時代からの3Dグラフィックスチップの進化を振り返り,

第1世代:固定機能時代 (~2002年)
第2世代:シンプルシェーダ時代(2002~2006年)
第3世代:グラフィックスパラレルコア時代(2007年~現在)
第3.5世代:GPUコンピューティング時代(2010年~)

といった形で世代を分類。その時代時代のゲームタイトルやアーキテクチャを振り返るとともに,次世代グラフィックスコアアーキテクチャを「第4世代」と位置づけていた。

AMDは,今回のAFDS11で,CPUとGPUとをシームレスに連携できるようにすべく,プログラミング環境などを整え,一般的なプログラマーでもGPUアプリケーションを開発できるようにする構想「Fusion System Architecture」(以下,FSA)を提唱している。FSAの詳細は後日あらためてお伝えしたいと思うが,Demers氏は,この第4世代GPUが,FSAを実現させるべく,コンピューティング性能を追求したものであるとも明言。同時に,“FSA世代”のGPUでも3D性能は当然のことながら重視していくとして,毎年,高性能なGPU製品を展開していくと予告した。

なお,この次世代GPUや,Southern Islands世代以降のGPUロードマップに関する情報は,10月に台北で開催される「AMD Fusion Developer Summit 11 Taipei」で明かされるとのこと。今から4か月後が楽しみだ

4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/135/G013536/20110617001/

関連記事
次世代グラフィックスコアアーキテクチャを公開。HD 2000以来の「VLIW」は終焉へ
http://www.4gamer.net/games/135/G013536/20110615025/


【GPU】AMD、次世代GPUのRadeonを2011年Q4に発売! 一部で次世代GPUアーキテクチャを採用
名無しさん@涙目です。(新潟県) :2011/06/17(金) 13:09:34.66 ID:dimGsg7p0 [1/3] ?PLT(18000)


16: 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/06/17(金) 13:24:34.00 ID:PPd7Mcys0
スレタイ新


10: 名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/06/17(金) 13:18:26.72 ID:Ac/PJF9b0
新潟余裕


4: 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/06/17(金) 13:11:19.72 ID:ntwSVDq90
69xxとは何だったのか


5: 名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/06/17(金) 13:13:44.48 ID:CimNHLyv0 [1/2]
まっててよかったATI


47: 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/06/17(金) 14:20:42.58 ID:64duEE1C0
5×××から6×××に買い換えなくてよかった


56: 名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/06/17(金) 14:47:46.06 ID:tulANKHL0
HD6xxxをスルーしてHD5xxxを使ってきた奴が勝ち組だったな


62: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/06/17(金) 15:03:26.42 ID:3ZmZTQpb0
HD7xxxも最上位以外は多分HD6900のVLIW4だろ


6: 名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/06/17(金) 13:14:41.39 ID:cAEwwOAm0
買い時が分からん


13: 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/06/17(金) 13:19:49.23 ID:q+3V6nAY0
>>6
新しいアーキテクチャを採用してすぐは不具合起きるかもしれないし採用されるのは世代の中でも一部だけみたいだから
下の方まで全部にそれが採用される次々世代で問題が出るかどうかを見といて次々々世代を買うのがいいんじゃないかな


17: 名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/06/17(金) 13:26:22.74 ID:q5DSZbNw0
i5-2500k + HD6950 の予定だったんだけど
来年まで待つことにした

なにせ40nm→28nmだし、VLIW4→新アーキテクチャだよ?
これはもう今の世代とは雲泥の差になる
通りで、HD6950が18480円で投売りされるはずだは


18: 名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/06/17(金) 13:28:54.55 ID:g75is8KQ0 [1/6]
ベクトルプロセッサ?
http://www.4gamer.net/games/135/G013536/20110617001/screenshot.html?num=014

確かにそうだ
ベクトルロードストアが在り、64 kbyte の(おそらくベクトル)レジスタがある
これは PowerPC のなんちゃってベクトル処理とは比べ物にならんくらい完全なベクトルプロセッサ

こうすると演算器の数というかプロセッシングエンジンの数自体は減るが、
メモリとのバンド幅をうまく使え効率は良くなる


48: 名無しさん@涙目です。(新潟県) :2011/06/17(金) 14:20:58.41 ID:dimGsg7p0 [2/3]
>>18
そこそこGeForceに近い構成になると考えていいんだろか

GF110はCUDAコア32基でSM1基
新しいRadeonは16-wayのSIMDコア4基&1基のスカラ演算ユニットでCompute Unit1基

SM1基よりCompute Unit1基の方が従来で言うとこのSPの数が多い=Compute Unitが大きい
GeForceはSM4基でGPC1基にしてたけど、RadeonもCompute Unitを数基でまとめて構成するんだろか


51: 名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/06/17(金) 14:33:31.65 ID:g75is8KQ0 [4/6]
>>48
うんにゃ、

演算性能はデータの供給能力で決まっていて、
それ以上に演算器を積んでも使わない時間が増える

ベクトルプロセッサのキモは演算器じゃなくて、
ベクトルロード・ストアとベクトルレジスタがあるかどうかということ

これまでは詰め込めるだけ小さなプロセッサを詰め込んで、
多少止まってる部分があっても数の力で性能をあげるという方針

ベクトルなら、処理の進みを各々のベクトルの処理の進みとしてとらえ、
それをオーバーラップする事によって、演算器の遊びを減らす


69: 名無しさん@涙目です。(新潟県) :2011/06/17(金) 15:17:10.76 ID:dimGsg7p0 [3/3]
>>51
GTX580は32*4*4でGPC1基になって、GPC4基で512CUDAコア
HD6970は4*16*12でSIMDアレイ1基になって、SIMDアレイ2基で1536SP

次のRadeonは従来のVLIW4と違ってベクトルプロセッサになったので1個ずつの演算性能が高い
なので、16*4*4CUと言う構成で一まとめにして、それを何基か組み合わせて1つのGPUになるって話で合ってる?
4CU*1で256、4CU*2で512、4CU*3で768と言う感じになるのかなと。


70: 名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/06/17(金) 15:57:29.80 ID:g75is8KQ0 [6/6]
>>69
http://www.4gamer.net/games/135/G013536/20110615025/screenshot.html?num=005
この通りだとすると、確かに SIMD 演算器は 16 way x 4 なのだけど、

構成自体ぜんぜん違ってしまっているし、
SIMD と書いてある部分が同じとも思えんし、
そういう比較にどの程度意味があるか判らない

これに MP vector ALU と書いてある部分が加わるので
単純な数え方なら 16 x 4 + 4 だけど、それが何を意味するかと言われると?

バランスをとるとしたら、
図中黄色の線で書いてある部分の太さで適正な演算器の規模は決まるので、
むしろそっちに注目したい
L1 データキャッシュは何バンクなのか?
64B of local BW がその幅なら、32 bit データ 16 個引き出せる
4で割ると4 だから、バランスする MP vector ALU の規模は 2
SIMD の 16 way x 4 はとても 32 bit データを複数処理する SIMD には合わないので
これは 8bit x 16 way x 4 だと想像できる

今判るのはそのくらい


19: 名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/06/17(金) 13:29:24.59 ID:HN2x4hTi0
消費電力は?


24: 名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/06/17(金) 13:34:24.73 ID:g75is8KQ0 [2/6]
>>19
わからん、
狭いスペースで高密度に演算するようになるから、
消費電力的にも効率は良くなるかもしれんが、
チップとして出来上がってみんとどうなるかは

ただ、冷却には制限があるので、
CPU と GPU を別々のチップにするよりは少なくなる方向でまとめると思う


32: 名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/06/17(金) 13:42:27.24 ID:rVi2iQGX0
CPUとGPUの統合自体は難しくなさそうだけど、VRAMの置き場所がな。
普通のメモリだと帯域もレイテンシも遅すぎだろうし。


33: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/06/17(金) 13:45:09.14 ID:xQXNZpBv0 [2/3]
>>32
普通のメモリのほうがレイテンシ早いよ


40: 名無しさん@涙目です。(茨城県) :2011/06/17(金) 14:08:48.02 ID:g75is8KQ0 [3/6]
>>32
アドレス空間を共有し、キャッシュのコヒーレンシまで保証するとなると、
フレームバッファの置き場はメインメモリしか無いと思う

VRAM のみ別のピンに接続することは可能だけれど、
それだと CPU も GPU もチップの持っている帯域の一部しか使えない
メモリアクセスを統合してしまうなら、そこへ全部のメモリをつなげた方がいいだろう

廉価版は 2 バンクまで、
高価なものは 4 とか 8 バンクとかになるのかな?


30: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/06/17(金) 13:39:08.03 ID:DmpbuV9q0
他にやることあるだろAMD


8: 名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/06/17(金) 13:17:30.72 ID:pp6gZ/jH0
GPUは良いからCPUで頑張ってよ


7: 名無しさん@涙目です。(岡山県) :2011/06/17(金) 13:15:51.55 ID:DYWT7NZR0
nvidiatoラデ
どっちがいいの?
コスパ最強教えて


9: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/06/17(金) 13:17:59.31 ID:WOTIod0A0 [1/7]
>>7
RADEON 性能がよく安い
geforce 業界標準の安定力
素人にはgeforceをおすすめするが
安いのでいいよーっていわれたらradeon


11: 名無しさん@涙目です。(岩手県) :2011/06/17(金) 13:18:52.84 ID:rlpqwVRV0
ゲフォは本体の不良が怖いし
ラデはモニタ側での視覚的な不良が怖い


25: 名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/06/17(金) 13:34:26.89 ID:YIDUStS2P
BF3やるならゲフォとラデどっちがいいんだ


26: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/06/17(金) 13:35:21.19 ID:WOTIod0A0 [2/7]
>>22
ソースエンジンは超軽いからな
crysis1は1画面でもつらい


27: 名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/06/17(金) 13:36:04.45 ID:NccSrgLX0 [1/2]
値段が同じならラデもゲフォも大して変わらん
消費電力が低い方を選べばいい


35: 名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/06/17(金) 13:49:56.02 ID:MmbHDuHS0 [1/3]
補助電源なしでイイヤツを教えてくれ


38: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/06/17(金) 14:01:56.86 ID:WOTIod0A0 [4/7]
>>35
NS3DHってのがファンレスで最強だが
今売ってない


41: 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/06/17(金) 14:10:40.49 ID:/4bSlavn0
もうGPUはラデ大勝利でいいから早くCPUをだな…

>>38
この前フェイスで1万で売ってたよ。
多分在庫処分だろうからもうすぐ6750版が出るでしょ。


43: 名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/06/17(金) 14:15:00.12 ID:MmbHDuHS0 [2/3]
>>38
同じ5750でも大差あんの?


54: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/06/17(金) 14:45:19.28 ID:WOTIod0A0 [5/7]
>>43
補助電源なしで最高のスペックでさらにファンレス
性能は普通のと大差ない


42: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/06/17(金) 14:11:48.42 ID:xQXNZpBv0 [3/3]
後藤ちゃんきた
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110617_453941.html


55: 名無しさん@涙目です。(九州) :2011/06/17(金) 14:46:20.20 ID:7PEE/Vh9O
BF3まで待てば良いんだな?


57: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/06/17(金) 14:49:38.53 ID:WOTIod0A0 [6/7]
先にBF3が出る
よほどのことがないかぎり現状のスペックで戦うことになる


64: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/06/17(金) 15:08:29.17 ID:pLtXO0Wo0
BF3とスカイリム
どっちにも間に合いそうにないのがウンコ
LIanoとかBullとか後回しにしろやぁああああああああああ
32nmでいいからとっとと


66: 名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/06/17(金) 15:09:07.55 ID:AEhjR5AVi
これとLGA2011が正解か


71: 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/06/17(金) 16:07:15.03 ID:rdC7/28b0
Sandy Bridge-Eと一緒にGPUも買い換えられるな



【GPU】AMD、次世代GPUのRadeonを2011年Q4に発売! 一部で次世代GPUアーキテクチャを採用
名無しさん@涙目です。(新潟県) :2011/06/17(金) 13:09:34.66 ID:dimGsg7p0 [1/3] ?PLT(18000)







93: Socket774 :2011/06/17(金) 12:26:21.62 ID:7N/fkx4f [2/3]
http://www.4gamer.net/games/135/G013536/20110617001/
HD7xxxは年内投入・・・
しかもVLIW4ではなく最新のアーキテクチャを採用したGPUとのことだな
HD78xxがCaymanシュリンク、HD79xxが新アーキってことになりそうだね
      ,,,
( ゚д゚)つ┃


【Tegraが】GeForce合同葬儀場⑫⑥【主役】


94: Socket774 :2011/06/17(金) 12:51:40.01 ID:WX6fwin9
>>93
HDx9xx世代はパワーユーザーの為のクラスになりそうだな
「1チップ頂点性能と次世代アーキをいち早く体験したい方、こちらにどうぞ」的な
で、安定させてから次の世代でそのアーキのコアを下に投入
いわゆる実験場だな

HDx8x以下はDirectX世代が変わらない限りは
安定したアーキでシュリンク&コア・メモリのクロックアップで
順当に性能を上げていく


96: Socket774 :2011/06/17(金) 14:03:49.70 ID:pyG79+Yj
当面はVLIW4と新アーキの両方なのかな?
全部新アーキにして自爆したどこかさんを見てそう決めたのかしら
      ,,,
( ゚д゚)つ┃


97: Socket774 :2011/06/17(金) 14:32:23.88 ID:j0tGmOE+
>>96
当面というか、現行でもVLIW5と4の混在でしょ?
Llanoの次のTrinityも、GPUコア部分はVLIWの従来コアだ。

冒険するのは上位GPUだけで、ミドル以下は冒険しないってのが
AMDの戦略じゃないの?

      ,,,
( ゚д゚)つ┃


98: Socket774 :2011/06/17(金) 15:04:08.53 ID:g2SbYJyt
>>97
X・HDより前のRadeon 9xxx世代でもあったよね
9600以上がDirectX9に対応していて、92x0以下がDirectX8止まりだった
まぁ、あの時はDirectX9自体が出たばっかりで、
DiretX8に対応してさえいれば特に問題なかった時代だったけど


99: Socket774 :2011/06/17(金) 15:19:43.61 ID:siaKEi/k
新アーキってアリなの?
7xxx期待してるのだが、こけたりすることないよね?
      ,,,
( ゚д゚)つ┃


100: Socket774 :2011/06/17(金) 15:23:56.09 ID:+u/VLV5O [1/4]
>>99
だからこその混在だろ

終わってみれば、HD6xxx世代も性能に合わせただけで中身は統一されてなかったわけだし


101: Socket774 :2011/06/17(金) 15:24:27.32 ID:7N/fkx4f [3/3]
盛大にコケるか大成功かのどちらかだね
新プロセスで新アーキとか嫌な予感しかしないけども
      ,,,
( ゚д゚)つ┃


102: Socket774 :2011/06/17(金) 15:26:04.52 ID:8T2VpUoc
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110617_453941.html

現アーキよりは、効率悪くなるのは確実だけどFermiよりは
グラフィック寄りみたい・・・


103: Socket774 :2011/06/17(金) 15:28:55.73 ID:fptz52/E [3/3]
>演算アレイに対する制御部分やメモリ部分の比率が大きくなることは確実だ。
>そのため、従来のAMD GPUのように、ダイ面積当たりの演算ユニット数が
>NVIDIAに対して圧倒的に多いというアーキテクチャにはならない可能性が高い

このスレ的には失敗なんだろうな


104: Socket774 :2011/06/17(金) 15:38:23.94 ID:+u/VLV5O [2/4]
40nm→28nm、これに救われるか殺されるかの2択

ハイエンドはドキドキだな。HD6xxx買って、HD7xxxを買う気持ちも残しつつ、基本は様子見するような形で HD8xxx待ち
はは素晴らしい地獄だ


105: Socket774 :2011/06/17(金) 15:40:22.78 ID:LVPy0an9 [1/3]
この新アーキが前世代より低性能で非効率だったら
Fermiと同じ道をたどるのは必至だろうな
      ,,,
( ゚д゚)つ┃


108: Socket774 :2011/06/17(金) 15:46:08.03 ID:UQHHznAJ [2/2]
一般用途に限って言えば低性能はともかく非効率になるのは確実だろ
Fermiみたいに電気バカ食いじゃなければそれで良い
      ,,,
( ゚д゚)つ┃


107: Socket774 :2011/06/17(金) 15:45:38.29 ID:+u/VLV5O [3/4]
>>105
ある程度は非効率になると思うよ、同じプロセス比較するなら。
だからといってFermiと同じにはならないだろ。悪い前例が直前にあったのに、同じ轍を踏む とか

だからシュリンクにぶつける必要もあったのかと


109: Socket774 :2011/06/17(金) 15:51:56.52 ID:wgn6LsHj
>>107
> だからシュリンクにぶつける必要もあったのかと
Fermiだって55nm→40nmのシュリンクにぶつけたんですが…

ま、今回は40nm→28nmへのまるまる1世代のプロセス移行だし、
HKMGも採用だし、回路規模や電力などには余裕があるはず?
      ,,,
( ゚д゚)つ┃


111: Socket774 :2011/06/17(金) 15:58:45.10 ID:+u/VLV5O [4/4]
>>109
グラフィック寄りってあるわけだが。

そしてCPU持ってないNVより余裕もあり、急ぐ必要が無いのは明白だろ


110: Socket774 :2011/06/17(金) 15:55:15.58 ID:LMhc9F44
どこぞみたいに絵に描いた餅にならなきゃいいや
ぶっちゃけ6850で当分困らん


112: Socket774 :2011/06/17(金) 16:03:27.20 ID:LVPy0an9 [2/3]
非効率になるのは避けようがないか

ところでHD78xxではフルスペック版Caymanのシュリンクになるの?
HD69xxでは32nm→40nmにする影響で妥協してたみたいだけど

あと、GeForceは28nmでアーキテクチャを変えるのかFermiアーキテクチャ続投なのか
この辺りも全く情報なしのままなの?

最近の流れに全くついていけてないや
   ,,,
  ┃
( ゚д゚)


114: Socket774 :2011/06/17(金) 16:14:22.37 ID:l47oDZga
>>112
・一切不明。新MA採用ダイが含まれること以外は一部のコードネームしか出てない。
x9xxで新MA、x8xx以下がCaymanシュリンクという話自体がソースのない噂。
・さらに汎用強化した新MAのKeplerを、少なくともフラグシップダイで採用するという話。正式発表はまだのはず。
パフォーマンスダイ以下は不明。流石にFermi2のシュリンクで保険掛けるんじゃないかと思うが…


113: Socket774 :2011/06/17(金) 16:06:15.09 ID:bf+Y5jJF
いくらラデの性能が上がろうがゲームとの強いパイプを得ることは無い
ゲームするならゲフォという考えは永久に変わることがないだろうな


115: Socket774 :2011/06/17(金) 16:18:14.50 ID:Qqlt2k8v
>>113
次世代ゲフォの話題が噂でさえほとんどないからって…
書いててむなしくならんか?



【Tegraが】GeForce合同葬儀場⑫⑥【主役】



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