PlayStation4はAMDのGPUを採用か

米ビジネス誌ForbesのWebサイトは2月22日付けで、ソニーがプレイステーション 3(PS3)の後継機となる家庭用ゲーム機を開発しており、米AMDがグラフィックスを担当すると報じている。

AMDはコメントを断ったものの、1月に行われたアナリスト説明会で、トーマス・セイファートCFOは2012年の売り上げを牽引するトレンドの1つとしてゲーム分野を挙げていたという。ソニーもコメントを断ったという。

現行機であるPS3のグラフィックスは、米NVIDIAがGeForce 7800 GTX世代のGPUをベースに開発したカスタムチップである「RSX」を採用している。米MicrosoftのXbox 360はAMD(旧ATI)製グラフィックスチップを採用しており、任天堂も今年年末商戦向けに発売する次世代機「Wii U」ではAMDのGPUを採用する。

PS3が発表されたのは2005年5月、発売は06年11月と時間が経っており、6月のゲーム展示会「E3」で“PS4”が披露されるのでは──という噂もあるが、ソニーの社長に就任する平井一夫副社長は「PS3のライフサイクルは10年」として、今年のE3での発表を否定している。

ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/23/news037.html
 
■Forbes http://www.forbes.com/
Sony Has New Console In The Works, AMD Building Graphics
http://www.forbes.com/sites/briancaulfield/2012/02/22/sony-has-new-console-in-the-works-amd-building-graphics/ 


関連記事
AMDの時代クル━━━(゚∀゚)━━━!! 次世代ゲーム機のGPUはすべてAMD! PS4はCPUも!?
http://www.newslogplus.com/2011/07/amdgpuamdps4cpu.html

【ゲーム】開発中の“PS4”はAMDチップ採用?[12/02/23]
やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/23(木) 14:54:38.34 ID:???


2: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 14:55:52.95 ID:ZkH+Nwm7
でも、ゲームチップは儲からないからな。


154: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 20:41:20.27 ID:BqBT+0On
>>2
2ちゃんねらーってほんとうに低学歴の馬鹿が知ったかするよな。

初代XBOXがなければ、NVIDIAは潰れてた。台数が多いから、一度採用されたら儲かるんだよ。


5: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 15:02:23.44 ID:tg+OPj/U
intelのCPUにradeon積めよ。


6: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 15:03:07.28 ID:x9XgXZA9
日本はエコ志向強いからGPUはAMDのほうが人気あるだろう

ゲフォ熱すぎ


107: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 18:45:29.83 ID:XNZMm+kJ
単純にGPUハードの出来としてはAMD>>NVIDIAだからな。
特にコンシューマではトランジスタ効率とか電力効率とかが重要だしね。


27: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 15:28:35.29 ID:c2jQ5qbT
また互換性がなくて終わるのか


37名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 15:49:25.06 ID:pF4LUBeT
GPUとしてはNVIDIAのほうが勢いがあるとおもうんだけどなぁ。
AMDっていわれても、理由が思いつかない。


40: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 15:54:13.13 ID:va5yZJG4
>>37
ゲームチップは儲からないからAMDの方が安いんだろう。
以前の状況ではソニーは勝ち組だからNVIDIAを採用してた。
となると逆転したってことかw


43: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 15:58:16.02 ID:HuigVQGr
>>37
CPUとGPUを両方作ってるから、ゲーム機では1チップ化しやすいだろ
NVIDIAのほうが逆に理由が思いつかない


45: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 16:00:52.18 ID:3aXHCtE1 [2/3]
>>43
チップ単体の話だけでなくゲーム開発環境支援も含めて考えないとな


38: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 15:52:07.37 ID:PrSQ52Kr [1/2]
GPU側はなんとでもなるんじゃねーの?
Cell使ってるCPU側をどうするのかってのはあるんだろうけど。


42: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 15:58:07.30 ID:KxG+V65/
>>38
そっちは拡張型Cellでいくだろ。でなきゃ互換性取れないし。
まーIBMに設計してもらうんだろうが。
どっちにせよ現世代のグラフィックレベルと差をつけることは
次世代で中々できそうにない。せいぜい60fpsで3Dモードが出来る
くらいだ。差がつくのはもっと別のところだろう。箱はKINECTがあるし
WIIUはいわずもがな。PS4はどうなることか


87: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 17:42:50.42 ID:npdL9X7T
次で互換性無かったらps4は全く売れないだろうな。
ソニーは互換の重要性なめすぎ


101名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 18:25:12.36 ID:10tkqRG2
最近CPUとGPUが統合されてるPCもちらほら売り出されてるようだけど(最近の流れには正直疎い)、ゲームハードもその方が都合が良いんだろうかな。
どうせガワを取ってCPUやGPUの載せ換えや、メモリを増設できる訳でもないんだし。


103: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 18:34:17.59 ID:pffDVFI0 [3/3]
>>101
最近はむしろそれが主流


111: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 18:48:07.79 ID:rVFrxAV+
>>101
PCのように拡張性やらパーツ交換とか考えられてなかった昔のゲーム機は、
むろん統合チップではないけど、それにかなり近い感じだったらしいね。
それが世代が進んで拡張性とか無視できなくなって、PCに近くなったのが今のゲーム機。
そういう意味では、統合チップ化は本来のゲーム機のあるべき姿というか、原点回帰と言っていいかもしれないね。


120: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 19:04:01.49 ID:xDfY3ODf
Trinity使うのか?
それはそれで良いかも試練が・・・・



127名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 19:30:47.52 ID:frzF0er8
互換性がすべてだ
PS3も2との互換性があればもっと売れたんじゃ?


128: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 19:33:54.37 ID:NZYA5G80 [2/3]
PS3は最初だけ互換目指してたべ


129: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 19:35:01.27 ID:D559EYFN
>>127
互換性はあったんだよ。
今ならPS2のチップを載せることくらい、ほとんどコスト増にならないだろう。


130: 名刺は切らしておりまして ::2012/02/23(木) 19:35:23.13 ID:zQPGDlKh [3/3]
>>127
売れてたと思うよ。
PS2壊れた先の買い替え用途はあった。


139: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 19:58:03.41 ID:UlLeNIFY [4/6]
なんかps4の理想って
ps1234全部出来る
ps3,5的なポジ
狙ったほうが良いような気がしてきたw


141名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 20:03:58.32 ID:7NRkCO4F
>>139
全部できて、過去品全インスコ対応させて、メモリとかしっかりあって、開発しやすいPS3.5ならいいんじゃないかな


143: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 20:07:56.14 ID:UlLeNIFY [5/6]
>>141
考えてみると次世代機としてはそれもアリか
しかもコントローラは結局変わってないしねw
しかしそれだとソニー側のメリット薄いんだよねぇ
やっぱ欲を出して4k対応機に無理してでっち上げるんだろうか
まぁ、それ以前の問題でモニターがまだ対応してないけどねw


144: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 20:10:27.07 ID:miWP6MiJ
>>141
>開発しやすい

とても、とても、とても重要だねえ……(´・ω・`)


140: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 19:59:36.93 ID:BsQ/hf8w [1/2]
プロセッサーは差別化要因にならないので結局3社ともPower+Radeonに収束。Cellに大投資したのはアホでした。
ゲーム機の「本体」はインターフェースとネットの向こう側に移っている。
そろそろ振動やレーシングハンドル以外のフォースフィードバック機器を標準にした
ゲーム機がでないかな。


142名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 20:06:41.65 ID:bgv1+seB
PS4がx86アーキテクチャ採用してDX11載れば誰も文句言わないんじゃね?
PS3ですっかり弱体化して淘汰されてったデベロッパーも回復するだろ


145: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 20:11:31.15 ID:UlLeNIFY [6/6]
>>142
ps3で死にかけた連中も戻ってくるって意味で
自社内マルチプラットフォームwってのもアリではあるねw(ps1234って意味で
そこにPCの門戸もエミュで開けば、結構楽しい事になるのかな?w


146: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 20:14:09.57 ID:BsQ/hf8w [2/2]
>>142
MSが初代XBOXのx86から360でPowerに変えた経緯を見てもメリット無いと思うよ。
前世代との互換と他機種とのマルチがやりにくくなるだけで。


159: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 20:49:40.51 ID:BqBT+0On [3/7]
>>142
2ちゃんねるってほんとうに低学歴のバカが知ったかする低学歴クズニートの集会場だな。
ソニーのSDKのほうが開発が楽だとさんざん海外ソースで出てるのに未だに
PS3の開発が難しいとか言っている馬鹿。こいつらはプログラムもわからず、英語も読めず、
ほんとうに低学歴のバカがしったかしてるだけ


165: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 21:00:13.33 ID:BqBT+0On [4/7]
とりあえず、お前ら英語できない低学歴クズニートは知らないだろうが
スラドなどの海外技術サイトでは当たり前になってることを揚げておく。
これを読んでお前ら低学歴は自分の馬鹿を思い知れ。

1,2009年までは、LarrabeeがSCEの最有力候補だった。
2,larrabeeが開発中止になったので、SCEは、2009年の暮、有力ベンダー及び、ミドルウェアメーカーに次期PS4に
CELL2を採用することについての意見の是非を問うた。

結果

日本のサードパーティー 断固反対
欧米のサードパーティー 特に意見なし(ミドルウェアに依存するため)
欧米のファーストパーティー 概ね賛成
欧米のミドルウェア開発会社 大賛成(技術的見地から)


168: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 21:07:16.63 ID:BqBT+0On [5/7]
3,CELLの開発が止まったとか言ってるバカがいるが、実は開発は継続中である。というよりCELL2はすでにテープアウトしてる。
4,PS3の時もRSXの採用決定から発表まで6ヶ月しかなかった。要はGPUは設計上独立して考えられるので最後の最後まで選定をずらせる。(GPUメーカーとの交渉の余地がある)


192: 名刺は切らしておりまして :2012/02/23(木) 22:22:56.27 ID:vn5RNKUd
ソニーがPS4を出すなら、PS3との互換はバッサリ諦めPS1と2の互換性を最優先させるべき
ソフトの販売はダウンロード販売を主流として兎に角、シンプルなハードにすべきだ


それとあくまでもソニーグループの中での機器として生かすという方向性に転換すべき、
ソニー・ミュージック、映画、サイバーショット、Xperia、PSP、ブラビアなどとの連携性重視に舵を切るべき




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http://www.newslogplus.com/2011/07/amdgpuamdps4cpu.html

【ゲーム】開発中の“PS4”はAMDチップ採用?[12/02/23]
やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/23(木) 14:54:38.34 ID:???



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5 件のコメント :

  1. >PS3のライフサイクルは
    PSのサイクルなら分かるがPS3を10年ごとに出すわけじゃないんだからサイクルじゃねーだろが
    だいたい周期がバラバラなのにサイクルと言うな低能

    返信削除
  2. 元々PS3はPS2とPS1の互換はあったんだからまたPS3に互換用チップを載せ直すだけで
    PS4の販売時期を先延ばしできるし、今だったら値段も合うだろし
    売れ行きもよくなるだろうからそっちを考えるべき

    返信削除
  3. 互換の話はSCEでももう(遥か昔に)終わった話。
    値段も合うどころか、既にビジネスが終わったハードをPS3の中に積むような形になる。

    んで、このチップの数(最終普及モデルにおいての)というのが、ゲーム機の設計で最大の問題であり
    記事の噂のAMDのGPU採用という話も、もし事実だとしたら恐らくこの辺に理由がある。

    返信削除
  4. PS3は元々ただでさえ自社のCPUに、Nvidia製のGPUチップとメモリサブシステムまで含めて搭載しなければならず、
    PS2時代のように将来的なCPUとGPUのワンチップ化が出来ない作りになってる。

    ライバルのMicrosoftは、初代Xbox時代に今のSCEと同じ立場で最終的な低コスト化に苦しみ、
    これでゲーム機ビジネスを学習したので、Xbox 360はAMDからグラフィックコアのIPを買う形で契約し、既にCPUとGPUを統合し価格競争を有利に進めてる。

    元々PCのゲーム業界と長い関わりがあり、グラフィックの性能は文句なし、開発者サイドのサポートも厚いNvidia製GPUが
    3DSやVitaの時もTegra等が噂になってもなかなか採用されない(採用してしまうと初代XboxやPS3のように長期戦が非常に厳しくなる)理由は
    Nvidiaが自社のグラフィックコアをIPでライセンスしないから。

    返信削除
  5. もしNvidiaが今のこの姿勢を変えていないのであれば、噂どおりゲーム大手3社が全部Radeon系GPUコアとPower系CPUの組み合わせになってもなんら驚くことはない。
    そもそも現行機ゲーム機のCPUが(同時期アップルには捨てられたはずの)IBM製に集まったのも
    ゲーム機に使えるクラスのCPUコアをIPとして売ってくれるのは、当時IBMしかいなかったからで
    IntelやAMDのx86ではたとえ絶対的な性能が良くても、将来的にチップを自前で統合できないのがまず第一の理由だったりする。

    返信削除

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